MFS109’s 和訳

MY FIRST STORYの和訳をしています。転載不可

One Light 和訳 🔺

Walking through the silent town

(この静かな町を通って歩いていると)
And missing all the faces

(全ての顔が恋しくなっている)  
While going straight on through the crowd

(人混みを通り抜けて真っ直ぐに進みながら)

 

Staring at the ground

(地面を見詰めている)
As if the time had stopped and I had been there left behind

(まるでこの時が止まってしまっていて取り残されたかのように)

 

Oh well, oh well,

(まあいいか)
新しい明日の為に
Oh Well, Oh Well,

(まぁいいか)

何度でも掴んで

 

We can change the world with our two bare hands

(僕達は二人の素手でこの世界を変えれる)
We can change the world with our own clear heads

(僕達は僕達自身の澄んだ頭でこの世界を変えれる)
今までを受け止めて真っ直ぐに進みだすの
Just for tonight

(今夜だけ)

 

Always the fear in my mind

(いつも僕の心の中に恐怖心がある)
Cause everything is made of all kinds of relationships

(全てのことは沢山の人との繋がりでできているから)

 

Don't know what comes to me

(何が僕に来るのか分からない)
That's why just keep on living with never looking back again 🔺

(だからもう振り返らないことに耐え続けるだけなんだ)

 

Oh well, oh well,
まだ何も分からなくても
Oh Well, Oh Well,
その先に向かえば

 

We can change the world with our two bare hands

(僕達は二人の素手でこの世界を変えれる)
We can change the world with our own clear heads

(僕達は僕達自身の澄んだ頭でこの世界を変えれる)
今までを受け止めて真っ直ぐに進みだすの
Just for tonight

(今夜だけ)

 

生まれ落ちた世界は
小さくない筈なのに歩き続けてた
僕の場所 失かったんだろう?
初めから辛くても道程は
遠くても諦めきれなくて
最後まで探してるの

 

果てしない夢の日々が
僕達を彩るから
変わらない思い出に
包まれて起き上がるの

 

We can change the world with our two bare hands

(僕達は二人の素手でこの世界を変えれる)
We can change the world with our own clear heads

(僕達は僕達自身の澄んだ頭でこの世界を変えれる)
今までを受け止めて真っ直ぐに進みだすの
Just for tonight

(今夜だけ)

 

 

walk through
句動~を通って歩く

 

go straight on
真っすぐ[一直線]に進む、直進する

 

while(as)+ S+V』で「SがVするあいだ、SがVしながら」

 

as if
あたかも~かのように、~と言わぬばかりに、~のように、まるで~するかのように、まるで~であるかのように

 

had been (過去分詞)」という形になります。「○○されていた」

 

left behind
《be ~》後に残される、取り残される、置いていかれる、おいてきぼりにされる、後れを取る、落ちこぼれる

 

Oh well.:まあいいや. / 仕方がない。

 

with one's bare hand
素手

 

all kinds of
さまざまな、あらゆる種類の◆【同】all sorts of
たくさんの、たっぷりの

 

be made of …」は「…でできている

 

That's why
それが~の理由である、そんなわけで~だ、だから~なのだ、~はそのせいだ

 

live with
句動~と共に暮らす、~と同居する、(人)の家に滞在する[身を寄せる]、~に寄生する、~と共生する
(人)と一緒に[うまく]やっていく
〔苦痛など〕に耐える[我慢する]
〔不満足ではあるが仕方なく〕~を受け入れる、~を甘受する、~に甘んじる